テリオスきっどもっと・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ジムニーのガタガタブルブル…

<<   作成日時 : 2008/09/04 23:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

前回のジムツーレポの話題にもなった舗装路のギャップを40キロ以上で越えると前輪ガタガタブルブルガクガクギシギシになってハンドルが暴れる現象ですが、とうとう部品交換することになりました。3年かつ6万キロ以内でないと有料になってしまいますしね。
相談先は、いつもお世話になっている4×4ワールドさんに行ってきました。

画像
ウィ〜ン。ジャッキUP終了。

画像
あれ

画像
手でもガタが分るよ

画像
JBはJAのように調整できないんだよね。

画像
まだ保障期間内だから交換だね。

ってことで、来週パーツ交換することになりました。
ガタが明確に分ったのは右フロントですが、スズキと交渉していただき左右共交換です。
さて、スタビを交換してから酷くなったのですが…戻したほうがいいの迷ってます…。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ついにハンドルガタガタブルブルガクガクドキドキワクワクの修理ですね!JBはシムが無いんですよ、それだけ精度がいいという事でしょうが・・・。
確かにスタビにも原因はあると思います、強化する分、キングピンに負担がかかりますし。
DEN
2008/09/05 09:12
とうとう走行中のドキドキワクワク(?)が無くなっちゃいます。(笑)
スタビが原因だとすると今回無料保障で交換しても又ダメになちゃいますよね。
ポケットの中の清掃
2008/09/05 12:56
ガクガクプルプルはムツカシイですね!
ベアリングも交換ですかね

スタビレス仕様にしちゃいましょう
すると
あんな所やこんな所も行けちゃいますよ


Tアイズ
2008/09/07 12:43
9/19に交換して来ました。
60km/hで定点を通過しても耐えるようになりましたが、微妙な気配を感じる時もあります。
さて、せっかく保障期間内に無料で交換できたので対策をしなければ…。
ポケットの中の清掃
2008/09/23 17:58
微妙な気配…。やはりキングピンだけ新品にしても全体のバランスってことだね、とりあえずステダン装着だね!
DEN
2008/09/24 10:13
12/28 その後の状況
年末ジムニーツーリングにて388.1km走行しましたが、やはりガタガタブルブル発生しました。
悟空をピンで固定状況で数回発生。
悟空のピンを外して自由状況で安定走行していましたが下り坂で強めのブレーキングでフロントに負荷がかかったときに1回発生しました。
さて、対策になると考えられているパーツをそろそろ発注してみようかな…。
ポケットの中の清掃
2008/12/29 00:43
2/7 その後の状況
'08年末ツーリングで悟空のロックピンを外したままですが、以前よりは症状が出難くなりました。やはり悟空の影響もあるのですね。
(ある場所の大き目のギャップに65km以上で突っ込むと100%発生しますが、今まで発生していた小さ目のギャップは支障なく走行してます。)
ポケットの中の清掃
2009/02/07 15:04
4/14 その後の状況
トンネル内の舗装って傷んでないですか?
下り坂のトンネル出口の信号が赤になり、ブレーキを踏んでフロント荷重になった時…粗い路面によってガタガタブルブルが発生しました。信号が青になってもブレーキを踏み続け30km/h位まで減速して収まりましたが、後続車はビックリしたでしょうね。
やっぱり次回ジムニーカスタムは足回りの見直しかなぁ…。
あっ!プチカスタムのレポしてないや。w
ポケットの中の清掃
2009/04/14 21:45
7/13 その後の状況
ジオランダーAT/Sを履いて5万キロ走行しましたが、時速40kmでキャッツアイを踏むとガタガタブルブルが発生するようになり本気で対策パーツの装備を考えました。でも、溝が減ったためジオランダーMTに履き替えてしまったら頻繁に発生するようになっていたジャタリングが納まってしまいました。タイヤによって影響が変わるのですね。
ってことで、再発するまでは対策パーツの装備は凍結することにしました。効果があったのか分からないと意味が無いですからね。
ポケットの中の清掃
2009/07/13 20:15
昨日の会社帰りにジオランダーAT溝減り時に100%発生していたチェックポイント2箇所を走行しましたが新品ジオランダーMTでは発生しませんでした。ただ、1箇所はハンドルが少しプルプルしましたが耐えてくれました。
他にもチェックポイントを走ってみましたが全く問題なく走破してしまいました。
ポケットの中の清掃
2009/07/14 12:35
12/7 その後の状況
MTに履き替えて納まったハンドルのガタガタブルブルですが、何万キロで履き替えたっけ?
たぶん1万キロ以上は走ったと思いますが、やっぱり再発しました!
しかも、ATよりも症状が重いです。(涙)
ATでは発生しなかった低速でもMTでは起きますよ!
以前、考えていた対策パーツを装備する前にタイヤローテーションをしようと思います。
では、また・・・。
ポケットの中の清掃
2009/12/07 12:56
昨日タイヤローテーションをしました。
予想とおりハンドルのブレは納まりました。
ただ、一時的な改善なので対策パーツを年明けに発注しようと思います。
ポケットの中の清掃
2009/12/28 18:11
おっ!
もう、約1年経ってしまいましたね。
対策パーツは工藤自動車のジャダーストップフルキットを購入しました。

ジャダーストップ リングセット
ジャダーストップ ナット4個セット
ジャダーストップ シムセット

上記の三種類の対策パーツのセットでしたが、1種類づつの装着で試すことにしました。

最初に装着した対策パーツはジャダーストップ リングセットです。

走行テストは良好で、時速40kmで100%の確率でジャダっていたバンプをクリアできました。
しかも時速60kmでも発生しないほどの良いパーツでした♪
なので、他の対策パーツは組んでいません。(笑)
そして、1万キロ以上走行しましたが、劣化によるジャダリングの再発生はありません♪
ポケットの中の清掃
2010/12/09 19:42
ジャダーストップリングのその後…

年間3万キロ以上走る私のJB23ですが、13万キロ超の走行距離になりました!
さて、ジャダリングで悩んで対策パーツを施工しましたが…ジャダーリングストップリングは2万キロ位からジャダリングが少しずつ発生しました。
3万キロ位からは時速40kmでも完全に再発するようになってしまいました。(涙)
さて、他のパーツを探さないと…何処にしまったかなぁ〜。思い出せない。(苦笑)
ポケットの中の清掃
2011/07/16 17:40
さて、ジャダーストップ ナットセットとジャダーストップ シムセットを装着しようと思ってから7ヶ月が過ぎた2月中旬に自宅から発掘しました。(笑)

ってのも、ベアリングを破損してしまい修理したのですが、ジャダリングが最悪状態に発生するようになってしまったからです。
ベアリングの交換でジャダリングが直ることを願いましたが…逆に100mの走行で軽いギャップなのに3連続発生なんてことになってしまいました。(怒泣)

そして、ジャダーストップ ナット4個セットとジャダーストップ シムセットを装着してみましたが・・・
少なからずジャダリングが軽減されましたが、ジャダリングは元気に発症します。(涙)

ジャダーストップ リングセットほどの効果はありませんでしたね。
って、ことでジャダーストップ リングセットを組み直ししようかと思ってます。

その前に、いま履いているジャオスのホイールが重いので純正ホイールに戻してみようと思ってます。

※私がジャオスのホイール購入後に軽量化されたホイールに変わりました。なので、最近に買われた方は軽いホイールとなってます。
ポケットの中の清掃
2012/04/17 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
ジムニーのガタガタブルブル… テリオスきっどもっと・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる